自分の暮らしをゆっくり整理しています。

楽しく無理なく、辛くならない程度で発信していきます。

電子ピアノをお譲りした実務編

前回の分で

【ピアノをお譲りした】実務編です。

 

友だちの家は3軒先の近所なので頑張れば運べなくはないと思いましたが、我が家では2階に置いてあり、特に階段を下ろすのが出来なさそうでした。

以前模様替えで1階から2階に上げた時に旦那さんと私でやってとてもしんどかったのです。

ピアノが上下に分割出来ますが、特に上の部分が重いし長いしで、階段の曲がりのところが辛かった。その時既に「次に動かす時は絶対プロを頼もう」と言ってたぐらいです。

 

それで、友だちには「前にしんどかったのでプロのピアノ運送を頼みたい。その料金だけいただけますか」とお願いして快く受けていただいたので、4社に見積もりを出してもらい最終的に〈クロネコヤマト〉に依頼しました。

クロネコヤマトさんから委託業者に依頼され、実際作業されたのは東京ピアノ運送(株)でした。

 

我が家の2階→友人宅1階

階段作業あり

3月の土曜日で市内料金22,000円(税込)でした。

他の3社さんは45,000円〜27,000円で、クロネコヤマトさんが一番安かったです。

ちなみに見積もりで27,000円だったのは実際作業をしてくれた東京ピアノ運送さんでした。

クロネコヤマトさんを通じて頼んだ方が安かったですね。

ただし水曜日と土曜日しか依頼出来ないので、日にちが合えばラッキーという様子でした。

 

聞いた時は月曜日で、一番近いその週の土曜日もなんとか空いていて、作業時に現金払いなら引き受けられますとのことだったので、友だちに了解を得て依頼しました。

 

当日は天気も良かったので、さくさく作業して運んでくれました。

台車を持って来られてましたが、下の部分はそのまま運んでいました。

上の部分は台車に載せていましたが、直に木の台車に載せていたのでちょっと驚きました。

せめて布を敷いて欲しかったな。

友人宅で設置されて音が出たのでホッとしました。

 

総合的に、自分たちが辛かったことやぶつけたりする心配を思えばプロに頼んでよかったです。

職場の方では部屋内の場所移動をプロに頼んだ方もいました。

ピアノって設置するとなかなか動かせませんが、プロに頼むのも一案かと思います。

 

それではお読みいただきありがとうございました。

皆さんのお役に立てると嬉しいです。