自分の暮らしをゆっくり整理しています。

楽しく無理なく、辛くならない程度で発信していきます。

続けることは難しい

こんばんは、そらくろです。

 

とにかくブログを始めてみて、約1週間経ちます。

やりたいこと気になることはまず動く!とホリエモンさんの本で読み、ブログに興味があったので始めたのです。

 

でも書いてみるとグダグダで…💦

やっぱり上手な方のを読んでみるとどんどん読み進められるからすごい❣️

あーやっぱり難しいな…と思っていた矢先にこんな記事を見かけました。

 
[習慣化コンサルタント
古川武士さん
1万人以上の個人コンサルティングの経験から「続ける習慣」が最も重要なテーマと考え、習慣化理論・技術を開発。テレビ、雑誌で活躍するほか、『30日で人生を変える「続ける習慣」』(日本実業出版社)など著書多数

 

習慣が人生を決めると言っても過言ではありません
人生をよりよくしたい、自分を変えたいと思ったら、まず「習慣」を変えることが大切です。例えば"早起き"という習慣が身について、朝に時間の余裕ができ、1駅分歩くことも習慣になったとします。1年後には自然と5kgやせて洋服もおしゃれになり、態度も堂々とする。このように、1つの「よい行動」がさらなる「よい行動」を生み、性格や考え方も明るく前向きに変わる。それにより、人生が変わった人がたくさんいます。

とはいえ、新しい習慣を定着させるのはなかなかむずかしいこと。人が最も挫折しやすいのはスタートして7日以内。そこを超えると継続の可能性がグンと上がるため、長く続けるためには、「ベビーステップ」といわれる、小さな習慣から始めるのがおすすめです。

 

挫折しかかっている今、まさに7日以内。

ここを乗り越えると継続の可能性が上がるのですね。

そっか、じゃあもう少し、短くてもいいから頑張ります。

書いていれば上手になるかな?

 

古川武士さんの本に興味が湧いたので、読んでみます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。がんばります。