自分の暮らしをゆっくり整理しています。

楽しく無理なく、辛くならない程度で発信していきます。

意識し直して改めて断捨離。

こんにちは、そらくろです。

先日やましたひでこさんの「うち断捨離しました」を観ていました。

 

その時は既に断捨離を経験してとても綺麗に片付いているお宅が紹介されていました。でもそのおうちの方はなんだかすっきり感じていない様子。その方はモノが多いとつぶやいていましたが、私はえーめっちゃ綺麗じゃん、と興味を失い気味になってしまいました。

 

見終わってふと自分の家を見回すとまぁモノだらけ…

断捨離好きと思ってるけど、私なんて口ばっかりだ。結局選びきれてないからごちゃごちゃしてる。めっちゃ綺麗じゃんと羨むばかりじゃいけないと急に反省して、まず目に入るところを断捨離することにしました。

 

一番手近なところは台所回りなので、食器や調理器具、何気なく置いてある書類やプリント類などいろいろ見直して捨てました。

ついでに、台所の端に置いてあった小さな机が幅を取っていたので、小さい棚に買い替えることにしました。机の中の文房具が新しい棚に入りきらなかったので、また厳選して処分しました。入らないとなると厳しく選ばないといけない。ペン類をかなり捨てました。今までは自分に甘く、選びきってなかったんだなぁと改めて反省しました。

 

今までなんとなく流してしまっていた綺麗なおうちの様子。私にはできないよね、という思い込みこそ良くなかったなと感じました。

すっきりした状態を保てるように大事な物を選び切る努力を続けたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。