自分の暮らしをゆっくり整理しています。

楽しく無理なく、辛くならない程度で発信していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

こんばんは、そらくろです。 いよいよ大晦日ですね。 今年はコロナ禍で帰省しない方も多いと思います。 我が家も、結婚以来年越しは旦那さんの実家で過ごしてきましたが、今年は初の、家族で年越しです。 旦那さんの実家も堅苦しいことはありませんが、流れ…

仕事は一区切り。

こんばんは、そらくろです。 今日はクリスマスイブ。子どもたちは明日の朝が楽しみなことと思います。 私は年内の出勤が昨日までとなり、ようやく追われる毎日が少し落ち着きました。 やってもやっても終わらない仕事。スポーツチームの細かい事務ごと。子ど…

卒業アルバムは不要だった

こんばんは、そらくろです。 もうすぐお正月休み。 今年はほとんど出かけないだろうから、片付けしようと今から考えています。 YOU TUBEの断捨離公式チャンネルで断捨離トレーナーの鈴木まさみさんの動画を見て、私と同じようなことを考えているなぁと感じま…

辞めたい毎日。

こんばんは、そらくろです。 すごく間が空いてしまいました。 このところ仕事がきついですが、昨日は特にひどくて、今日は全身筋肉痛と、精神的なダメージで動く気になれませんでした。 突発的に辞めます!と言い出しかねない精神状態。 年明けには辞めるつ…

健康診断でした

こんばんは、そらくろです。 今日は2年ぶりに健康診断を受けてきました。 血圧、眼底検査、採血、身長体重、腹囲、心電図、子宮頸がん検診、乳がん検診、胃がん検診。 身長はなぜか1㎝伸びました。 体重は…ちょうど太ってきて、焦ってYouTubeでエクササイズ…

ヘルプを出して!死なないで!

こんばんは、そらくろです。 コロナウイルスの感染者数は、東京では高止まりでなかなか減る気配はないです。 そんな状況ですが、子どものスポーツの公式試合は感染対策を取りながら再開され始めました。 おかげでドタバタ忙しくなってきました。 前々回の「…

環境も断捨離!

こんばんは、そらくろです。 今日は久しぶりに日差しが出て暑く感じました。 雨が降り続き、家の中は湿って、洗濯物も乾かなくてどよーんとしておりましたが、ようやく空気も入れ替えてさっぱりした気分です。 少し前に気持ちが揺らいでいましたが、ちょっと…

「死にたい分析」を試してみました

こんばんは、そらくろです。 残念なことですがここのところ芸能人の自殺が立て続けにありましたね。 特に竹内結子さんは、幼いお子さんもいるので大変なことだなあと感じます。 大事な子どもを置いていってしまうほどの気持ちの状態ってどんなものだろうか… …

敬老の日から母を考える

こんばんは、そらくろです。 あまりすっきりしない天気の毎日ですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。 今日は敬老の日ですね。 我が家は旦那さんが祝日も仕事、あとは子どもが部活や試合で連休とはいえだいたい家におります。 ところで、皆さんは敬老の日…

止まってた英語の勉強

こんばんは、そらくろです。 朝晩涼しくて気持ち良いので最近寝坊気味です。 さて9月も真ん中になりました。 もうそろそろ1年も半分が終わります。 私は英語の勉強が好きで、ラジオ英会話、CNN 10、NHK WORLDなどを聴きます。 前は朝に勉強していましたが、…

デニムが少し似合わなくなった

こんばんは、そらくろです。 台風10号の影響で風がとても強い1日でした。 今日は休みだったので、クロゼットの整理をしました。 まだ暑いけど、やはり秋の色が着たくなります。 今年は薄いカーキやベージュなど、くすんだ色がとてもかわいい❣️ ベージュのワ…

JINSのめがねはおすすめです

こんばんは、そらくろです。 少し前に子どもが黒板が見えないというので、JINSというお店でめがねを作ってきました。 コロナ禍ですが、ぱっぱと行ってきました。 私たち夫婦は目が悪く、めがねとコンタクトレンズを併用しています。今はコンタクトレンズをし…

夏の終わりも見えてきた

こんばんは、そらくろです。 日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくて、ここ2日はエアコンなしで寝られました。 風が涼しい気がします。 今日やましたひでこさんの「ウチ断捨離しました」を見ていました。 前回と今回はクロゼットの洋服を整理した方が出て…

サボテン、腐る

こんばんは、そらくろです。 暑いながらも、朝晩はすこーし涼しさを感じます。 さて、我が家には子どもが大切にしているサボテンのサボさんがいます。 「ロビビオブシス」という品種のようです。 普段は子どもの机の上に置いてあります。 時々ねこが引っかか…

庭を整理しています。

こんばんは、そらくろです。 お久しぶりになってしまいました。 毎日ひどい暑さで… エアコン無しでは命の危険を感じます。 こんな暑さですが、我が家では庭いじりが進行中です。 きっかけは、井形慶子さんの本を読んだこと。 「古くて豊かなイギリスの家 便…

コロナ禍で帰省はどうする?

こんばんは、そらくろです。 今日は本当に暑くなりました。 私は寒がりな方で、ここまで扇風機のみ、エアコン無しで寝られていました。でもさすがに今晩はエアコンが必要な気がします。 さていよいよお盆もすぐそこまで迫ってきました。 今年はコロナ禍で帰…

梅雨明けてさっぱり!

こんばんは、そらくろです。 いよいよ長かった梅雨も空けました。 今日は思いっきり洗濯。 カバーやシーツ類も。 お風呂掃除とトイレ掃除を念入りに。 お風呂は風呂ふた、出入り口の扉などを細かいブラシで丁寧にやりました。 トイレはまめぴかと、捨てられ…

冷蔵庫から考える、母と私

こんばんは、そらくろです。 朝のうちは時々雨が降っていました。 止み間を縫ってセミが鳴いていましたが、なんとも弱々しかったです。 午後になり晴れ間が出て、いよいよ梅雨明けかな?と思うような空になりました。 今日は金曜日、 住んでいるあたりでは燃…

憧れるイギリスの家

こんばんは、そらくろです。 なかなか梅雨が明けませんねぇ。 この雨で、子どものサッカーの試合は中止になってしまいました。 コロナの影響で大きな公式試合がほぼなくなり、今回は市内大会ながらも実質引退試合になる予定でしたので、とても残念です。 さ…

スイカテロ

こんばんは、そらくろです。 ここのところ少し涼しい毎日でしたが、今日は久しぶりに蒸し暑く、息苦しいほどでした。 さて先日、スイカをいただきました。 かなり大きくて、サイズ規格は5Lと書いてあり、直径は28㎝、重さは約10キロ! 丸くて重いので滑って…

「今」をどうするか? 仕事編

こんにちは、そらくろです。 ブログがすっかりご無沙汰になってしまいました。 この1週間は仕事についていろいろ考えていました。 久しぶりに友だちにLINEをした時に自分の仕事を考えるきっかけをもらったのです。 【「今」をどうするか?】 これはよく断捨…

私の神T

こんばんは、そらくろです。 今後1週間程度はぐずぐずお天気が続く模様ですね。 家の中も湿気っていてさっぱりしないです。 さて今日はちょっと久しぶりに服を整理してみました。 コロナ太りとよく言われましたが、私も最近体がもちゃもちゃしてきています。…

月1回の燃やせないごみの日でした

こんばんは、そらくろです。 ここのところ天気が悪く、特に熊本や福岡などでは大きな被害が出ています。 被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。 泥だらけの街や家の中の様子が映ると、これから元の通りに戻るまで長い時間がかかりそうだなと感じます。…

大事なバッグという思い込み

こんばんは、そらくろです。 天候が不安定な1週間でした。 雨が降り出すと子どもたちが傘を持って出たのか、濡れてないか、心配になります。 しかし本人たちはけっこう平気なもんです。 さて、またコロナウイルスの感染者数が増えてきています。今日の都知事…

続けることは難しい

こんばんは、そらくろです。 とにかくブログを始めてみて、約1週間経ちます。 やりたいこと気になることはまず動く!とホリエモンさんの本で読み、ブログに興味があったので始めたのです。 でも書いてみるとグダグダで… やっぱり上手な方のを読んでみるとど…

初めまして。

初めまして、cielnoirと申します。 自分の整理のためにもブログを綴っていきたいと思い、始めてみることにしました。 ブログやってみようかな…としばらく悩んでいましたが、とても簡単に作れてびっくり‼️ 片付け、断捨離、英語、外国のこと、音楽が好きです…