自分の暮らしをゆっくり整理しています。

楽しく無理なく、辛くならない程度で発信していきます。

庭を整理しています。

こんばんは、そらくろです。

お久しぶりになってしまいました。

 

毎日ひどい暑さで…💦

エアコン無しでは命の危険を感じます。

こんな暑さですが、我が家では庭いじりが進行中です。

 

きっかけは、井形慶子さんの本を読んだこと。

「古くて豊かなイギリスの家 便利で貧しい日本の家」

「少ないお金で夢が叶うイギリスの小さな家」

の2冊を読んでみました。

なぜイギリスに憧れるのか?

日本の家との違いは?

など、いろいろ勉強になります。

 

本を読んで、特に参考になったのは

「イギリス人は家を大事に手入れしながら使う。自分の生き方を表すのが家だから、古い建物に自分の価値を加えてそれを表現していく。」

「イギリス人にとって庭はもう一つの部屋である」

というところでした。

 

日本では中古住宅より新築に価値があり、どんなに手入れして住んでも20年経てば建物の価格はほぼなくなります。

しかしイギリスでは市場の90%は中古住宅だそうです。

古い家を購入し、DIYで手入れして自分の好みの住まいに変えていくんだそうです。

中古住宅がきちんと売れるなら、大事に使いたいなと思えますね。

 

私の家の中は、いじるよりまず要らないものを捨ててすっきりさせることが優先と思っていますが、暑くてなかなか手がつけられないので、まずは庭をリラックスできる場所にしようと考えました。

 

我が家の庭は、義父自作のウッドデッキと、細い地面があります。

私は朝5時半から暑くなる前の7時までと夕方雷雨前の涼しい1時間半で、草むしりと庭木の剪定をして、かなり見た目すっきりで満足しました。

すると主人が、ウッドデッキの屋根を張り替えて、デッキをきれいにしてくつろげる場所にする!と自ら宣言してくれたのです。

 

屋根はプラスチックの板ですが、ヒョウで穴が空いていたり、端っこのびょうが外れて強風でばたついたり、黄ばんできたりと劣化が見受けられました。

まだまだ使えると思っていたのですが、いい機会なのでお願いすることにしました。

 

ホームセンターに行ってプラ板や木材を買い込み、ついでにずっと欲しかったブラックベリーの苗木も購入しました。

ホームセンターはたくさんいろんなものがあり、見ているだけでワクワクします。

眺めていると時間がなくなるので、今回は早々に帰ってきました。

 

暑い中、屋根の骨組みで痛んでいる部分は付け替えて、板を載せ、びょうで打ち付けます。

木材には防腐剤を塗り込みました。

途中雷雨にもあいましたが、2日かかってようやく完成しました。

だんなさんと子どもたち、どうもありがとう❣️

 

さらに、デッキに置いてあった子どもが昔遊んだ木の端材とか、その他不要品を片付けて、とてもすっきりしました。

 

家の中から庭がちらっと見えると、すっきりしてとてもいい気持ちです。

ほんとはカーテン全開にしたいところですが、残念ながらお隣さんから丸見えになってしまうので端の方だけ開けて庭を楽しんでいます。

 

暑いけどとても楽しくて、すっきりした気持ちが病みつきです。時々草むしりして、すっきりした状態を保っていきたいです。

お茶が飲めるウッドデッキが目標です。

 

今回もお読みいただきどうもありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。