自分の暮らしをゆっくり整理しています。

楽しく無理なく、辛くならない程度で発信していきます。

サボテン、腐る

こんばんは、そらくろです。

暑いながらも、朝晩はすこーし涼しさを感じます。

 

さて、我が家には子どもが大切にしているサボテンのサボさんがいます。

「ロビビオブシス」という品種のようです。

普段は子どもの机の上に置いてあります。

時々ねこが引っかかって倒してしまい、土がわりの吸水の良い丸い固い石みたいなものが散らかってしまうのですが、何回も直して愛着がありました。

そして、さりげなく成長していました。

 

昨日子どもが慌てて「サボさんがぷにぷにだ!」と教えてくれて、見てみたら明らかに今までと様子が違いました。

先週末には元気だったのに…

 

調べてみると、どうやら根腐れを起こしたようです💦

机の上ばかりではいけないと思い、「山村留学」として日の当たるウッドデッキに置きましたが、その際に急な雨に当たってしまったのがいけなかったみたいです。

穴がない容器に入っていたので、雨で水分が入りすぎてしまったのではないかと推察しています。

 

腐ったのが下の方だけならば、元気な上の方は切ってしっかり乾燥させるとまた根が出て再生するようです。

でも今回はかなり上までぷよぷよになっています。一応切って乾燥させていますが、再生は叶わないかもしれません。

とっても残念です。

 

子どもがあんまりがっかりしているので、新しいサボテンを買うことにしました。

同じものはなかったので、今度は「マミラリア(鶴の子)」という、丸い可愛い品種にしました。

名前はてんまるちゃんにしました。

今度は失敗しないように、売り場に書いてあった育て方を控えてきました。

そして今は日当たりのいいところに置いてあります。

水は少なめに…

 

サボさんも頑張って再生してもらいたい。

そして、サボさんとてんちゃんを並べて育てたい。

サボさん頑張れ!

 

サボテンを育てるのは地味だなあと思っていたけど、育ててみると楽しいものです。

大きくなってもらいたいです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。