自分の暮らしをゆっくり整理しています。

楽しく無理なく、辛くならない程度で発信していきます。

電子ピアノをお譲りした実務編

前回の分で 【ピアノをお譲りした】実務編です。 友だちの家は3軒先の近所なので頑張れば運べなくはないと思いましたが、我が家では2階に置いてあり、特に階段を下ろすのが出来なさそうでした。 以前模様替えで1階から2階に上げた時に旦那さんと私でやってと…

電子ピアノとさよならしました

こんばんは、そらくろです。 東京の桜も咲き始め、いよいよ春ですね。 さて先日、我が家の電子ピアノとさよならしました。 子どもが習うと言ってきかなくて、いろいろ見に行って決めたお気に入りのアイボリー色のピアノでした。 子どもは3年ほど習い、発表会…

意識し直して改めて断捨離。

こんにちは、そらくろです。 先日やましたひでこさんの「うち断捨離しました」を観ていました。 その時は既に断捨離を経験してとても綺麗に片付いているお宅が紹介されていました。でもそのおうちの方はなんだかすっきり感じていない様子。その方はモノが多…

ダウンコートを処分しました。

こんにちは、そらくろです。 しばらく暖かい秋が続いていましたが急に寒い日が増えましたね。 今年の冬はアウターに何を着ようかずっと考えていましたが、とりあえず1枚処分することにしました。 6年ほど前に購入したユニクロ イネスコラボのもので、ダウン9…

意識を変えて自分をもてなす

こんばんは、そらくろです。 毎日暑いですね。 少し散らかっているだけでも暑苦しくて、ちょこちょこと片付け敢行中です。 子どもたちのプリント、洋服類の片付けも進めました。 今回断捨離をしてから変えたことが2つあります。 ひとつは、立て爪のダイヤの…

ジャンクなご飯で眠くなる…

こんばんは、そらくろです。 今日は久しぶりにひとりの休みを取れました。 ここのところ平日に休みの日があっても子どもがオンライン授業だとか学校休んでしまったとかでなかなか本当のひとりでは過ごせなかったので、ひとりはやっぱりいいな。 朝のうちは学…

服をけっこう手放しました

こんばんは、そらくろです。 だいぶ暑い日も出てきましたね。 最近新しい服が増えてきて気持ちがモサモサしてきたので、服の断捨離をしました。 今回の断捨離テーマ ☆仕事用の服がどうしても増えがちなので、まずは手持ちの服を把握して、もう買わなくてもな…

気をつけるしかない。

こんばんは、そらくろです。 今日は仕事でミスをしてしまいまして、まだ動揺しています。 ひとつ割と大きなミスをして顔面蒼白なところに小さなミスが重なり、それをきつめに指摘されてしまって思い出すと涙が出るほど悲しい気持ちです。 そう、自分がよく確…

環境の断捨離、一区切り!

こんばんは、そらくろです。 今日で4月も終わりますね。 昨年秋ごろ環境を変えようと思い立ってから約半年経ち、ひとまず区切りがつきました。 まずひとつは、転職しました。 4月から新しい仕事をしています。 久しぶりに事務系の仕事に就き、出かける時間や…

Z会タブレットなのに見放題…

こんばんは、そらくろです。 今日はとってもびっくりしたことがありました。 子どもがこの4月からZ会の専用タブレットを使って勉強していますが、なんとこれが18禁サイトとか見放題の状態になっておりました! よく設定しなかった私も悪いのですが、まさかZ会…

また家ごもりかぁ

こんばんは、そらくろです。 GWも近づいてきましたが、私の住む地域は緊急事態宣言が出たのでまた出かけられない休みになりそうです。 緊急事態宣言も今回で3回目となるわけですが、2回目よりも厳しい対応になっています。 例えばショッピングモールや駅ビル…

見直すと、大していらないものだった

こんばんは、そらくろです。 今日は燃えるゴミの日だったのに勘違いしてしまい、出しそびれてしまいました。 明日が燃やせないゴミの日なんですが、それを今日と勘違いしてしまったのです。 先に準備できたからいいか… 今日は片付けでひとつ懸案だったものが…

おもちゃ売ってスッキリ❣️

こんばんは、そらくろです。 いよいよ春本番ですね。 今日は思い切って子どもたちのいらなくなったおもちゃを売ってきました! 戦隊もの、仮面ライダーもの、トミカ系、ポケモンカードなど。 大体箱もとってあるので、感謝の気持ちを込めて片付けて、いざ出…

フォートナイトは好きじゃないんです

こんばんは、そらくろです。 暖かい毎日が続いていて気持ちいいです。 ところで今日はゲームの話です。 フォートナイトというオンラインゲームなのですが、うちの二男、三男もはまっています。 今日大きなアップデートが配信されまして、長時間のアップデー…

ガラスの爪やすりで爪育!

こんばんは、そらくろです。 仕事を辞めてからのんびり過ごしています。 体や心に負担がかかりすぎていたので、いい時間です。 さて、前の仕事は作業職だったので、手荒れはいつもひどく爪も短く切っていましたが、辞めてから手の手入れをしたくなり、興味の…

退職しました

こんばんは、そらくろです。 今日、5年勤めた仕事を退職しました。 皆さんに挨拶をするだけでも泣きそうだったので、古くさいですが手紙を書いてお渡ししました。でもやはり涙が出てしまいました。 辞めると決めた頃はものすごい精神状態が悪くて一刻も早く…

モノへの執着の原因のひとつ

こんばんは、そらくろです。 仕事も始まってお正月気分も抜けてきました。 昨日、やましたひでこさんのウチ、断捨離しました!を見ました。 娘さんがゴミ屋敷寸前の広い実家を片付ける内容でした。 80代の親御さんは体調も悪く、3年前から一時的に娘さんの近…

お正月でリセットできました。

あけましておめでとうございます。 そらくろです。 本年もよろしくお願いいたします。 皆さまにとって良い1年となりますように。 この年末年始は初めて自分の家で過ごして、気楽にのんびりできました。 ご飯の準備も、お腹が減らないので残り物を退治したり…

今年もありがとうございました。

こんばんは、そらくろです。 いよいよ大晦日ですね。 今年はコロナ禍で帰省しない方も多いと思います。 我が家も、結婚以来年越しは旦那さんの実家で過ごしてきましたが、今年は初の、家族で年越しです。 旦那さんの実家も堅苦しいことはありませんが、流れ…

仕事は一区切り。

こんばんは、そらくろです。 今日はクリスマスイブ。子どもたちは明日の朝が楽しみなことと思います。 私は年内の出勤が昨日までとなり、ようやく追われる毎日が少し落ち着きました。 やってもやっても終わらない仕事。スポーツチームの細かい事務ごと。子ど…

卒業アルバムは不要だった

こんばんは、そらくろです。 もうすぐお正月休み。 今年はほとんど出かけないだろうから、片付けしようと今から考えています。 YOU TUBEの断捨離公式チャンネルで断捨離トレーナーの鈴木まさみさんの動画を見て、私と同じようなことを考えているなぁと感じま…

辞めたい毎日。

こんばんは、そらくろです。 すごく間が空いてしまいました。 このところ仕事がきついですが、昨日は特にひどくて、今日は全身筋肉痛と、精神的なダメージで動く気になれませんでした。 突発的に辞めます!と言い出しかねない精神状態。 年明けには辞めるつ…

健康診断でした

こんばんは、そらくろです。 今日は2年ぶりに健康診断を受けてきました。 血圧、眼底検査、採血、身長体重、腹囲、心電図、子宮頸がん検診、乳がん検診、胃がん検診。 身長はなぜか1㎝伸びました。 体重は…ちょうど太ってきて、焦ってYouTubeでエクササイズ…

ヘルプを出して!死なないで!

こんばんは、そらくろです。 コロナウイルスの感染者数は、東京では高止まりでなかなか減る気配はないです。 そんな状況ですが、子どものスポーツの公式試合は感染対策を取りながら再開され始めました。 おかげでドタバタ忙しくなってきました。 前々回の「…

環境も断捨離!

こんばんは、そらくろです。 今日は久しぶりに日差しが出て暑く感じました。 雨が降り続き、家の中は湿って、洗濯物も乾かなくてどよーんとしておりましたが、ようやく空気も入れ替えてさっぱりした気分です。 少し前に気持ちが揺らいでいましたが、ちょっと…

「死にたい分析」を試してみました

こんばんは、そらくろです。 残念なことですがここのところ芸能人の自殺が立て続けにありましたね。 特に竹内結子さんは、幼いお子さんもいるので大変なことだなあと感じます。 大事な子どもを置いていってしまうほどの気持ちの状態ってどんなものだろうか… …

敬老の日から母を考える

こんばんは、そらくろです。 あまりすっきりしない天気の毎日ですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。 今日は敬老の日ですね。 我が家は旦那さんが祝日も仕事、あとは子どもが部活や試合で連休とはいえだいたい家におります。 ところで、皆さんは敬老の日…

止まってた英語の勉強

こんばんは、そらくろです。 朝晩涼しくて気持ち良いので最近寝坊気味です。 さて9月も真ん中になりました。 もうそろそろ1年も半分が終わります。 私は英語の勉強が好きで、ラジオ英会話、CNN 10、NHK WORLDなどを聴きます。 前は朝に勉強していましたが、…

デニムが少し似合わなくなった

こんばんは、そらくろです。 台風10号の影響で風がとても強い1日でした。 今日は休みだったので、クロゼットの整理をしました。 まだ暑いけど、やはり秋の色が着たくなります。 今年は薄いカーキやベージュなど、くすんだ色がとてもかわいい❣️ ベージュのワ…

JINSのめがねはおすすめです

こんばんは、そらくろです。 少し前に子どもが黒板が見えないというので、JINSというお店でめがねを作ってきました。 コロナ禍ですが、ぱっぱと行ってきました。 私たち夫婦は目が悪く、めがねとコンタクトレンズを併用しています。今はコンタクトレンズをし…