自分の暮らしをゆっくり整理しています。

楽しく無理なく、辛くならない程度で発信していきます。

Z会タブレットなのに見放題…

こんばんは、そらくろです。

今日はとってもびっくりしたことがありました。

 

子どもがこの4月からZ会の専用タブレットを使って勉強していますが、なんとこれが18禁サイトとか見放題の状態になっておりました!

よく設定しなかった私も悪いのですが、まさかZ会専用と言っているタブレットが18禁サイトを見られる状態で届いているとは驚きです。

 

どんな状況かというと、Z会専用アプリというアイコンをタップするとMicrosoft Edgeというブラウザが開き、その一つのタブで「Z会専用アプリ」が見られます。

しかしその時別の「新しいタブ」を開いて他のサイトを見られる状態になっています。ここがおそらく全く制限なしです。

ですので、18禁サイトも見られてしまうという状態。勉強専用と思って渡しているものがまさかの無制限とは。

我が子も残念ながらそういうサイトを登録しておりました…苦笑

これは「専用アプリ」ではないと思う。

 

対策としては、

【子どものMicrosoftアカウントを作り、見られるサイトに制限をかけ、このアカウントでZ会タブレットにログインする】

ことになりそうです。

 

同じはてなブログの「しぃブログ」さんにわかりやすく説明されています。

 

今ちょうど、保護者のパスワードなどがうまく設定できてないので、併せて設定していきたいです。

 

今回は勉強になりました。

でもZ会さんもひどいなーと思います。

何か保護者向けに制限についてのアナウンスがあったのかな、私が見落としているかな。

今回気がついてよかったです。

同じような保護者の方がいたらぜひ気づいてほしいです。

お読みいただきありがとうございました。