自分の暮らしをゆっくり整理しています。

楽しく無理なく、辛くならない程度で発信していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JINSのめがねはおすすめです

こんばんは、そらくろです。 少し前に子どもが黒板が見えないというので、JINSというお店でめがねを作ってきました。 コロナ禍ですが、ぱっぱと行ってきました。 私たち夫婦は目が悪く、めがねとコンタクトレンズを併用しています。今はコンタクトレンズをし…

夏の終わりも見えてきた

こんばんは、そらくろです。 日中はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しくて、ここ2日はエアコンなしで寝られました。 風が涼しい気がします。 今日やましたひでこさんの「ウチ断捨離しました」を見ていました。 前回と今回はクロゼットの洋服を整理した方が出て…

サボテン、腐る

こんばんは、そらくろです。 暑いながらも、朝晩はすこーし涼しさを感じます。 さて、我が家には子どもが大切にしているサボテンのサボさんがいます。 「ロビビオブシス」という品種のようです。 普段は子どもの机の上に置いてあります。 時々ねこが引っかか…

庭を整理しています。

こんばんは、そらくろです。 お久しぶりになってしまいました。 毎日ひどい暑さで… エアコン無しでは命の危険を感じます。 こんな暑さですが、我が家では庭いじりが進行中です。 きっかけは、井形慶子さんの本を読んだこと。 「古くて豊かなイギリスの家 便…

コロナ禍で帰省はどうする?

こんばんは、そらくろです。 今日は本当に暑くなりました。 私は寒がりな方で、ここまで扇風機のみ、エアコン無しで寝られていました。でもさすがに今晩はエアコンが必要な気がします。 さていよいよお盆もすぐそこまで迫ってきました。 今年はコロナ禍で帰…

梅雨明けてさっぱり!

こんばんは、そらくろです。 いよいよ長かった梅雨も空けました。 今日は思いっきり洗濯。 カバーやシーツ類も。 お風呂掃除とトイレ掃除を念入りに。 お風呂は風呂ふた、出入り口の扉などを細かいブラシで丁寧にやりました。 トイレはまめぴかと、捨てられ…