自分の暮らしをゆっくり整理しています。

楽しく無理なく、辛くならない程度で発信していきます。

コロナ禍で帰省はどうする?

こんばんは、そらくろです。

今日は本当に暑くなりました。

私は寒がりな方で、ここまで扇風機のみ、エアコン無しで寝られていました。でもさすがに今晩はエアコンが必要な気がします。

 

さていよいよお盆もすぐそこまで迫ってきました。

今年はコロナ禍で帰省をどうしようか、すごく迷っています。

私の実家、主人の実家への帰省はやめました。

問題は、義父の実家への帰省です。

 

その家は地方の漁村にあり、もう25年ほど空家です。

うちからは車で7時間ほどかかります。

5年ほど前まではお盆に親戚みんなで集まって賑やかにやっていましたが、義父母も引っ越したのでこの家から遠くなり、集まりもなくなって足が遠のいています。

 

義父は、老後はこの家に引っ越すとずーっと言っていて、いろんな細かいもの(趣味の工具や鍋、食器、その他不要になったもの)をどんどん持ち込んでいました。

義母も同じように、遠いのに物置がわりに使っており、主人が使っていた剣道の防具もその家に置いてあります。

今回、その防具を取りに行きたいそうです。

子どもが剣道を始めることになり、古い防具を使えないかな?と思ったみたいです。

 

とりあえずまず顧問の先生が勧めてくださった初心者一式を購入することにしたので、その古いものを使うことになるのかどうかわかりませんけれども…。

古い防具も手入れすれば使えるのでしょうか?

 

しかしコロナ禍でこんな状況ですので、県をまたいでの移動は良くないと思うし、自分たちが感染するのも怖いのです。

 

また、遠くまで頑張って行って、行った先はモノがとてつもなく多くてひどい状況の家なんてうんざりしてしまいます。

片付けに行くというならそれは喜んで、心を決めて行くと思いますが、何も触らないで帰ってくるのは余計イライラが増しそうです。

だって、遠い実家にいらない荷物を送り込んでおいて見えなくしているだけで、それはもう本来不要なもののはずなのです。

義父母は好きですが、この家の件だけはどうにかしてくれといつも思います。

こんなことになる前に家の片はつけておいて欲しいなと強く思います。

前にお盆に集まっていた時もおさんどんで大変だったし…

そんなことで嫌な気持ちが先に立ち、あまりワクワクしないのです。

 

なので、なるべく行かない方向にしたいです。

主人にうまく伝えられるといいのですが…

 

今年はコロナ禍で行かないことになっても、結局私はもう行きたくないのですね…

自分の気持ちがよくわかりました。

親戚のおばさんで毎年頑なに田舎に来なかった方がいますが、今はすごくよくわかります。とても面倒です。

 

主人がひとりで行ける距離なら行ってもらうのですが、遠いので私も運転しないと行けない場所です。

もう行きたくないと伝えてもいいんだろうか?

がっかりするかな。

お盆直前でもう決めないといけないので、もやもやとしています。

うまい方向にいけばいいなと思ってます。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。では、また!

 

追記

これを書いたあと、主人の方から今回はやめよう、と言ってくれました。

ほっとしました。