自分の暮らしをゆっくり整理しています。

楽しく無理なく、辛くならない程度で発信していきます。

月1回の燃やせないごみの日でした

こんばんは、そらくろです。

 

ここのところ天気が悪く、特に熊本や福岡などでは大きな被害が出ています。 

被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

泥だらけの街や家の中の様子が映ると、これから元の通りに戻るまで長い時間がかかりそうだなと感じます。

遠い地域なのでお手伝いができないのですが、今自分で出来ることをしっかりやっていこうと思います。

 

さて今日は燃やせないごみの日でした。

ごみ袋が有料になってごみが個別回収になった時に、回収日が大きく変わりました。

燃やせないごみは1ヶ月に1回しかありません。

せめて月2回だったらいいのにと思っています。

収納用のプラスチックケースやファイル類も燃やせないごみなので、溜めておくのに場所を取ってしまいます。

前は透明ごみ袋にドカンと入れて週1回収だったのでラクでしたが、今は回収日まで置いておくのが邪魔です…。

 

ですので、捨てた今日はとてもスッキリ、清々しい気分です。

月1回となると、何か捨てるものはないかと1週間ぐらい前から見回すので、整理にはいい機会になっているかもしれません。

 

今日捨てたものは…

○自転車のカゴ

 子どもが友だちとふざけて自転車1台に5人乗りをして…1人はカゴに乗ったそうで、見事に壊れました。しばらく自己責任でそのままでしたが、あまりにガタガタと音がひどいので半分お金を出させて新しいカゴを買い直しました。

 

○ハンガー

洋服が減ったのと、使いづらい、揃っていなかったものを減らしました。

 

○100円ショップの収納ケース

中に入っていたものを減らして、収納ケースは不要となりました。

 

○大きすぎたエコバッグ

IKEAのいちばん大きなサイズのエコバッグ。大きすぎて出番が少ないのでやめました。ガサガサしすぎて質感もあまり好みでなかったです。

 

○来客用と思っていたお茶碗

滅多にお客様が来ないし(笑)

他の器で代用できそうなのでやめました。

 

○不思議なサイズのレジャーシート

前に大きな保冷バッグを買った時についてきたのだけど、60×150という不思議なサイズ。二重の作りでクッションは良かったけど、ほとんど使ったことがないので処分です。

 

40リットル袋1枚で収まりました。

今回は少なめでした。

 

このところ服の整理をしていなかったので、ついでに整理してみたい気持ちになりました。

1out 1in で頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。ではまた!