自分の暮らしをゆっくり整理しています。

楽しく無理なく、辛くならない程度で発信していきます。

卒業アルバムは不要だった

こんばんは、そらくろです。

もうすぐお正月休み。

今年はほとんど出かけないだろうから、片付けしようと今から考えています。

 

YOU TUBEの断捨離公式チャンネルで断捨離トレーナーの鈴木まさみさんの動画を見て、私と同じようなことを考えているなぁと感じました。

まさみさんは1日1捨てを実行し、そのうち卒業アルバムや日記も捨てたそう。まさみさんにとっては卒業アルバムは不要・不適・不快であったそうです。

 

私も卒業アルバムはいらないと感じ、とりあえず幼稚園のは捨てた。子どもが卒業していくにつれ、自分の小学校、中学校、高校のものを捨てる予定。

卒業アルバムを捨てるなんて冷たいかなぁ、と後ろめたい時もあったけど、見返したこともほとんどなかったし、捨てて後悔したことはひとまずなかったです。

 

思い返すと、学校は嫌いではなかったけど母の押し付けが強く、自分の意志で生きていない感じだったから、心がちくっとする。それが嫌いで見返さないみたいです。

 

でもそんな時期も経験してきて、大事な家族や楽しく過ごさせてもらった職場と巡り会えて、今は自分の生き方が楽しい。

だから古い卒業アルバムはいらないです。

 

今生活が変わるタイミングなので、休みの間にいらないものはバサバサ片付けて、素敵なものにたくさんきてもらおう。

 

コロナ対策で今までと違う状況のことが増えましたが、皆さんが少しでも楽しく過ごせますように。

お読みいただきありがとうございました。