自分の暮らしをゆっくり整理しています。

楽しく無理なく、辛くならない程度で発信していきます。

「今」をどうするか? 仕事編

こんにちは、そらくろです。

ブログがすっかりご無沙汰になってしまいました。

 

この1週間は仕事についていろいろ考えていました。

久しぶりに友だちにLINEをした時に自分の仕事を考えるきっかけをもらったのです。

 

【「今」をどうするか?】

これはよく断捨離のやましたひでこさんが言うワードですが、流れでその言葉が出てきました。

今?今かぁ…

自分に問いかけてみると、同じ職場のYさんのことが地味に嫌なんだと気がついてしまいました。

Yさんはかなりの高齢ですが、体力があり、さぼったり文句を言ったりすることもあまりなく、歳とってもあんな風に元気で働きたいな、とお手本にしたい気持ちでいました。

 

でも最近間違いや失敗が格段に増え、私が後からフォローすることが増えました。

作業の仕事なので丁寧に手早くやりたいところですが、Yさんが間違えてないかすごく気になってしまいます。

このようにしてくださいね、と伝えるとそこは直りますが、すぐまた別のところを間違います。

結果、相当気疲れして楽しくなくなってきています。私は尻拭いのために働いているのではありません。

 

高齢のYさんをフォローするのはもちろん大事なのですが、今は職場全部でYさんを助けており、それではフォロー以上のお客様扱いだと思うのです。

そこまでしてYさんを助けるのは意味あるだろうか?やりすぎではないか?

 

今日はYさんがお休みだったのでほんとに気分がラクでした。

自分は今Yさんのことが嫌なんだなといっそうはっきりわかりました。

 

転職もうっすら頭にあったけど、なんとなく考えてこなかった。

今の職場はYさん以外の人間関係はとても良いから。

でも嫌なんだということに気がついてしまい、急に人材派遣に登録してみました。

主任にもYさんのことを相談しておきました。

 

行動してみたので、転職とはならなくても何かいい動きになればいいと思ってます❣️

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ではまた!