自分の暮らしをゆっくり整理しています。

楽しく無理なく、辛くならない程度で発信していきます。

敬老の日から母を考える

こんばんは、そらくろです。

あまりすっきりしない天気の毎日ですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。

 

今日は敬老の日ですね。

我が家は旦那さんが祝日も仕事、あとは子どもが部活や試合で連休とはいえだいたい家におります。

 

ところで、皆さんは敬老の日は親御さんには何か贈り物をしたり、食事をしたりして一緒に過ごしておられますか?

私はどちらの両親にも特に何もしていないです😅

 

以前、おばたちと実母に、敬老の日あたりにお菓子の詰め合わせを送ったことがありました。

通販でとても美味しそうで可愛らしいものを見つけたので、おばには普段なかなか連絡しないけどちょこちょこ気にかけてもらってるから喜んでもらいたい❣️と思ったからです。

 

そしたら実母から電話がかかってきました。お菓子届いたかな?とちょっと楽しみに電話に出ましたら、開口一番「ねぇ、なんてことしてくれたの?」と言われたのです。

よくよく話すと、みんなにお菓子の詰め合わせを贈るなんて、そんなにお金かけてくれなくてもいいんだよという私への心配から出た言葉だったみたいです。

でも私は一言めを聞いて責められているような苦い気持ちになりました。

 

母にモノを贈ればしまい込んで使わないか、またはホコリかぶってそのまま置いてある。食べ物を贈ればほっといて悪くしちゃうし、何をあげてもあまりいい気持ちになれないのです。

行っても、家はモノだらけで気持ちが重いし、噂話や私の仕事や生活に口出すことばかり。

こんなのとコロナで、ほとんど行っていないし電話もしていません。

 

最近、生きづらい、人間関係が難しい、と思うことが増えました。

いろいろ考えていますが、幼少期に母に怒られまくったか、指示されまくったか、その辺りも原因のひとつのような気がしています。

母自身もそのように育てられたのかもしれません。

母はその時にいいと思ったやり方で子育てを頑張ってくれたのだと思いますが、私はとても苦しいです。

もっと気楽に、生きてるだけでも楽しいんだって思える人になりたい。

小さい頃の自分に、もっとかわいがってもらいたかったね、と声をかけたいです。

「真面目」はいいことだけど時々辛いのです。

 

母に近づくとまだいろいろ言われるので離れています。

今のところは父も母もまあまあ元気なようなので、心の健康のために距離を保っています。

 

敬老の日なのに親をあまり敬えない自分が嫌だなと思うけど、今は親に近づけそうもありません。

時が過ぎたら少しは理解できるのだろうか…

 

考えて疲れすぎて冷たい反応となってしまった敬老の日です。

皆さんは温かく、楽しい休日を過ごしておられるといいなと願っています。

どうもありがとうございました。