自分の暮らしをゆっくり整理しています。

楽しく無理なく、辛くならない程度で発信していきます。

止まってた英語の勉強

こんばんは、そらくろです。

朝晩涼しくて気持ち良いので最近寝坊気味です。

 

さて9月も真ん中になりました。

もうそろそろ1年も半分が終わります。

 

私は英語の勉強が好きで、ラジオ英会話、CNN 10、NHK WORLDなどを聴きます。

前は朝に勉強していましたが、今年2月初めごろからコロナウイルスが騒がれはじめてからは朝時間も一変。

新しいウイルスに立ち向かう中での子どもの受験、休校、卒業、入学と怒涛のような日々となりました。

子どもたちは休校や入学、進級と慣れない状況が続いてストレスをため、

私も感染が心配だったり、給食がなくなって急に毎日お昼ご飯まで準備しなければならず、料理が得意でないのでレパートリーにとても困ったりしてとても悪い精神状態でした。

 

6月に学校が始まってからは、子どもの弁当作りも始まって、これまた毎日悩みました。

(給食は本当にありがたい物だと感謝しました。)

 

また、コロナウィルスのせいで海外旅行は行けなくなり、NHK WORLD の話題もコロナばかりになって夢がなくなり、英語の勉強自体ほとんどやりませんでした。

 

今日久しぶりに時間もあり、CNN10を観る気になりました。

もちろんヒアリング力は落ちてましたが…

また勉強する気持ちになったんだなぁ❗️と嬉しくなりました。

少し生活のペースが取れて余裕が出たのでしょうね。

それにしても半年以上落ち着かない状況でした。

 

感染の心配は日々ありますが、

適度に心を休めて少しずつ進んでいきたいなと思います。

 

仕事のことも鬱々と考えてしまいがちですが、私に必要な結果をきちんと掴み取れると信じて毎日できることを粛々とこなしていこうと思います。

 

こうして英語の話を書こうと思えるのも少し余裕が出てきた現れです。

 

今日もお読みいただき、どうもありがとうございました☆☆