自分の暮らしをゆっくり整理しています。

楽しく無理なく、辛くならない程度で発信していきます。

今年もありがとうございました。

こんばんは、そらくろです。

いよいよ大晦日ですね。

 

今年はコロナ禍で帰省しない方も多いと思います。

我が家も、結婚以来年越しは旦那さんの実家で過ごしてきましたが、今年は初の、家族で年越しです。

旦那さんの実家も堅苦しいことはありませんが、流れはお義母さんに任せる感じでお手伝い。夜はそばを茹でて、元旦は軽めのおせちとお雑煮をいただいていました。

今年は家族だけなので、年越しそばはカップ麺にしてみます。おせちは食べられるもの4品だけ、お雑煮は作ります。

 

私は最近旦那さんの実家に行ってもせいぜい1泊でした。

お義母さんは近居でいつも面倒を見ている孫のことばかり話すようになってしまい、旦那さんの実家も孫ちゃんの荷物で溢れかえって落ち着かない状況でしたので、前は義父母に会うと楽しかったんですが最近は行きたくなかったです。

ペットがいるのをいいことに短時間で帰っていました。

 

前は義父母も自分の生活を楽しんでいる様子でしたが、最近はすっかり孫ちゃん中心。愚痴電話が増えました。孫が大きくなった時に大丈夫かなぁ、と心配しています。

 

このコロナ禍で行かなくてもいいのでほっとしています。

 

今年は落ち着かない1年で、精神状態もあまり良くない感じでした。

どうしてこんな自分になっちゃったのかとがっかりする時もあります。

まずは仕事を辞めることになっていますので、リセットをかけて、いろいろ丁寧にあたっていきたいと思います。

 

今年はこのブログを始めて、コロナ禍で人と話すことが減った中自分の考えをまとめるのに役に立ちました。

拙い文章ですがお読みいただきありがとうございました。

来年もぼちぼち綴っていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

お読みくださっている方が少しでも楽しい1年を過ごせますように。