自分の暮らしをゆっくり整理しています。

楽しく無理なく、辛くならない程度で発信していきます。

ガラスの爪やすりで爪育!

こんばんは、そらくろです。

仕事を辞めてからのんびり過ごしています。

体や心に負担がかかりすぎていたので、いい時間です。

 

さて、前の仕事は作業職だったので、手荒れはいつもひどく爪も短く切っていましたが、辞めてから手の手入れをしたくなり、興味のあった「爪育」をしようと思い立ちました。

ネイルは爪が重くなる感じで好きでなく、塗ってからのケアも面倒でほとんど塗ったことがなくていつも素の爪です。でもせめて形を整えて、手入れして見える指先にしたいと思ったのです。

 

前に、爪切りを使わずやすりで形を整え、1年かけて綺麗な爪にしたという情報を見かけて、爪切りの裏に付いている金属のやすりでやってみましたが、力も必要だし、やすりが短いしで爪がぼろぼろになってしまいました。

 

でもそろそろ長すぎて割れそうなのでどうしようかと調べたところ、どうやら「ガラスやすり」がいいらしい。しかも、チェコスロバキア産のもの。

ガラスやすりはよく削れて、削り口が滑らかになるので、爪が層になって割れるのを防いでくれるそうです。

ギターを弾く方はガラスの爪やすりで削る方が多いみたいです。あと、介護をする方が高齢者の方に使う場合も多いようです。

 

何にしようか悩んで、チェコのブラジェク社のガラスやすりにしました。

形は140ミリ 片面 Mサイズ というものです。

90ミリのSサイズとか、両面とか悩んだのですが、長さがある方が初心者には扱いやすそうという部分で決めました。

Amazon楽天市場で取り扱いがあります。

 

今日届いたのでさっそく使ってみました。

思った以上の削れ具合で、短くするのも簡単。また、切り口もとても滑らか〜☆

丸みのある素敵な爪になったので、どんどん整えたくなってしまいました。やり過ぎは禁物です。

 

ちょっと整った爪先を見るのが楽しみです。

1度しっかり整えてしまえばあとはささっとなでてフォローしていくだけで難しくないので、おすすめです。

ぜひお試しください☆

 

いつもご覧いただきありがとうございます。